どっぐらんの裏側

今まで書いた物まとめたり、ちょっと長めの独り言呟いたり。※無断転載禁止

あまんがふっ

 

最近Among Usをやってます。正式な読み方はよくわかってないので「アモングアス」とか「あまんがふ」とか適当に呼んでる。

今超流行ってるのでもはや説明は必要ないかもしれんけど、まあ端的に言えば「人狼」ですわ。

ただ、人狼みたいに会話だけではなく、用意されたマップをそれぞれが自由に動いています。つまり、「会話のみから矛盾を探すのが人狼」「実際の行動も見られるのがAmong Us」って事ですね。

だから人狼とは違って、「○○さんここで死んでました」とか「現場から○○さんが走り去っていくのを目撃しました」とか、そういう証言が出てくるわけです。運が悪いと殺害現場を見られたりもする。そうしたらもうどうしようもないですね。悲しい。

 

で、まあAmong Usを最近狂ったようにやってますよ、って話なんですけど。

いやーこれね、人間性がもろに出ますわ。人狼でもそうなんですけど、話が上手い人、沈黙が多い人、理論派、直感派、色々います。

中でもとりわけ面白いのが……「狂人枠」

Among Usと人狼の一番の違いが「役職」なんですけど、人狼が「人狼」「村人」「占い師」「霊能者」「狩人」etc……と沢山の役職がある反面、Among Usの役職は「インポスター(人狼)」と「クルー(村人)」だけなんですな。

なのに、狂人が湧く。むしろ生える。

意図的かそうでないかはこの際問うのはやめましょう。でもどんなメンバーとやっても絶対に一人か二人は行動がおかしい人がいて、それがまた議論をごちゃごちゃにするわけです。

死体発見者が通報ボタンを押し、議論が始まった瞬間に「あれ?えーっとさ、まず最初に確認してもいい……?」って感じの切り出したら、大抵狂人の話になります。

曰く、死体の上で踊っていた。曰く、インポスターしか通れない通路の上に佇んでいた。曰く、死体の上を何往復かして結局通報ボタンを押さなかった。

まあ内容は色々なんですけど、とにかく行動に謎が多い。むしろ謎しかない。

「なにやってたんですか?」

この問いも最早無意味といっても過言ではないでしょう。

大抵の狂人はこう言います。

「いや、特に意味とかはないんだけど……」

 

――……せめて意味があってくれ!!!!!!!!!!!!!!!

 

「……なんとなく?」

 

――……なんとなくご遺体の上でタップダンスするな!!!!!!!!!!!!!!

 

「こうしてれば疑われるかなぁって」

 

――……そりゃね!!?!?!??!?!?!?

 

いや、これが狂人が狂人たる所以です。とにかく何がしたいのかわからない。ちゃんと根拠のある行動だった場合でも、一般人の考えからは斜め上過ぎて結局わからない。

最近だとこういう事もありました。

 

「死体発見したんだけど……あの、〇〇さんいましたよね?」

「はい!私がやりました!!」

「じゃあ吊ろう」

~○○さんが処刑されました~

ちなみにこの時、インポスター(人狼)は一人。つまり自首したインポスターを吊れば終わるはずなのに。

……一瞬の暗転の後、表示された画面はプレイスタート前の待機画面ではなく、プレイ用のマップ画面のまま。

 

――……いや終わらんのかーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!

 

インポスターもびっくりだよ!きっと自分の名前の色確認したよ!?(インポスターは赤、それ以外は白で表示されます)

あれ私本当にインポスターだよね?って不安になったよきっと!!

 

誰一人として何が起きているのかわかりませんでした。そして自首をした当人すらも言うのです。

「なんであんな事言ったんだろう……?」

 

――もしかして何かに乗っ取られていらっしゃる……?

 

心や精神の問題は複雑だからなぁ、いくら友達でも簡単に踏み込んでいい場所じゃないし……そう思って、犬、言葉を選びました。

「一度病院で診てもらった方がいいんじゃない????」(疲れてるんじゃない?ちゃんと休んでる?)

 

……。

……どんまい次行こう!

 

で、まあね、つまり何が言いたかったかって言うと、こういう人間性が出るゲームは面白いなって話です。

普段はふざけてばっかりいる人が凄まじい推理を披露したり、綺麗な絵を描く人がパッションのままに「○○さんが殺したんだ決まってる!」とか言い出したり、インポスターでもクルーでも上手すぎて真っ先に殺される人がおったり。インポスターになると途端に黙ったりする人もおったり。

 

犬ですか?犬はね、インポスターになるとバグにより進行不可能になる事が多いですチクショウ泣いてねーよ!!

言いくるめはヘタですが、どちらかといえば発見されても気にしないタイプ。割と勢いでムシャアしに行っちゃいます。そのせいで相方を置いて早死にする事も多いのですが……ごめんよ。

 

いつものメンバーは大体人となりがわかってきて、メタ推理も増えつつあります。でもそれはそれで面白いのが、こういうゲームのいいところですね。

 

Among Us、皆も是非親しい人達とやってみてほしい。人狼TRPGが好きな人ははまると思います。

遠距離でも出来るので、今のご時世にもぴったりですし。

リンクとかを貼る優しさはないのですが、スマホ版、steam版(windowsのみ?)、switch版がありますので、お好きな機種でレッツトライ!!

 

良い殺し愛が出来る事を祈っています!だが狂人には気を付けろよ!!!!